2003/05/16

anonymous

久々の更新です。最近思うことをちょっと書こうと思います。
インターネットの普及は凄まじい勢いで、ISOの規定の解説にまで「インターネットうんぬん」っ一文が入ってます。巷じゃ個人情報保護法案など実際にインターネットを活用していないじぃさまたちが血税使って話し合っているようです。何年か前に雑誌の取材を受けてURLが雑誌に掲載され、それをご覧になったかたから何通かメールをいただきました。Yahooから検索で辿り着いた方からも相談メールなどたまに受け取ります。それはそれで、すげぇーうれしいです。
これまでいただいたメールの中でときどき気が付くのですが、「はじめまして、○○のパパです」とか「はじめまして、××ママです」といきなりHNでメールをくださる方がいらっしゃいます。これって、これでいいのかな?となんとなく不思議に思ってしまいます。犬の名前が一発で分かって、相手が女性なのか、男性なのかも一目瞭然なのですが、とりあえず名字くらいは本名名乗ってもいいんじゃないかと、ふと感じました。メールヘッダーにすらHNがあるので結局だれだかさっぱりわかりません。
少なくても私が今個人的にお付き合いしている、NETがきっかけで知り合った方々とはファーストコンタクトにはフルネームを名乗ってました。それが相手に見せることの出来る精一杯の誠意だと思っているからだと思います。いきなりHNで本名も名乗らずにメールで相談事をブチあげるのは、とっても失礼だと思うのです。私のメールヘッダーには本名が記載してます。メールの始まりにもちゃんと名字だけですが、本名を名乗ります。それが正解だとは言い切れませんが、名前はいくら教えてあげても減るモンではないし。。。

HNだけで済むのは不特定多数が目にする掲示板くらいじゃないでしょうか?本名を名乗らず、メールをずらずら書いて送る方は掲示板の延長線くらいにしか受け止めていないんでしょうね。

少し前にとあるMLの掲示板をウォッチングしてました。匿名性を利用したひどい管理人とその取り巻きたちの、醜い書き込みがありました。誰かがそれを暴いてそそくさとそのMLの管理人は自分と仲間たちの書き込みを削除したようですが、その管理人の書き込み内容がまたウソっぱち。パソコンショップを経営しているようで少しは知識があるようでしたが、自分は何でも知っていて他の人にはまるで知識がないような内容でした。関係者に聞くところによると自分の気に入らないMLメンバーはさっさとMLから除外してしまうようです。まったくひどいML管理人です。
あの体型で体重が60kgなら身長は30cmくらいなのでしょう。
あっちこっちに自分の映っている写真があるのに、大うそはいけません。




この記事は1997年から2004年にプロバイダ統合によりホスティングサービスが終了するまでの間に公開していたホームページをblog形式にしてアーカイブ化したものです。
記事投稿の日付はだいたいなので、精度を欠きます。ご了承ください。