1998/01/23

Mom's Stein Diary : 1998/ 1/15~ 1/23

1998/ 1/15(木)
今日も大雪が降っています。うちの2匹の犬共は大喜びです。 ♪犬は喜び 庭かけまわる♪と歌がありますが、私の友達は犬も足が冷たくて『つめたい、冷たい!』と飛び跳ねているんだと言ってました。でも、うちのアインは違うみたいです。どう見ても喜んでるようにしか見えません。だって、すごい飛び込みだもん。



1998/ 1/16(金)

シュタインは今日も成長したみたいに思います。今まで昇れなかったところに飛びのっていました。その他、階段もすばやく上がれるようになり、自力で文句を言いながら下りてこられるようです。ゴハンもたくさん食べます。今まで、フードを1・1/4カップあげていたけど 1・1/2カップにすることにしました。起きているときは、いつも飛び跳ねて走りまわっているので子犬にしてはやせているほうかもしれません。



1998/ 1/17(土)

シュタインの顔は「コウモリ」に似ています。おなかを出して、耳を立てて寝ているときなんかホントに面白い顔をしています。話しは変わりますけど、長女のアインにくらべ次女のシュタインは写真が少ししかありません。人間と同じです。長女の私はたくさんあるけど3人兄弟のeinPはほとんどないようです。卒業アルバムしか見たことないんです。



1998/ 1/18(日)

うちの犬どものフードは台所の床下収納にしまってあります。 18kg入りを二つしまってあるので、他には何も入りません。出しっぱなしにして出かけたら、きっと食べ尽くしているに違いありません。床下にしまってあるにもかかわらず、シュタインは収納のふたを開けようとしています。手と口を上手に使って、ツマミを出して引っ張ろうとしています。そのうち持ち上げるかもしれません...恐いけどチョット楽しみです。



1998/ 1/19(月)

ここ最近シュタインはアイン以外に話し相手を見つけたようです。それは、ストーブ。石油ファンヒーターなので“ボッ”と点火すると必ず確かめに行きます。そして30cmぐらい離れたところにすわり、じっとファンヒーターを見つめています。そのうち『あついぞ~』と言っているかのように「ワンワン」と言い、おもしろいくらい文句ばっかり言っています。そう言えば、シュタインのお母さんのティナもファンヒーターの前にすわっていたので血統かもしれません。







1998/1/20(火)

シュタインが我が家の一員になってから、ちょうど1ヶ月。2匹目ということもあって、それほど悩みもせず、楽しく生活してこられました。アインのときは毎日が戦争で、イライラがつのるばかりでした。トイレのしつけ、粗相の片づけ、神経質なくらい掃除したりして。あれがきっと、育児ノイローゼと言うんだと思いました。今は全然ヘッチャラです。



1998/ 1/21(水)

今日はうれしいことがありました。シュタインは「すわれぇー、おてぇー、おかわりぃー」ができるようになりました。『スワレ』は来てから1週間もたたないうちに覚えたのですが、『オテ、オカワリ』は自分から手を上げることができず、私が手を取ってあげてました。覚えたてで、まだぎこちないですが今度は『フセ』に挑戦します。



1998/ 1/22(木)

einPは青森に出張のため今日は帰ってきません。いつもよりたくさん荷物を持って、今日は帰らないことをアインとシュタインに話して出かけて行ったけど、2匹はまるでわかってないようです。夜の散歩の時間になっても帰ってこないのでアインはチョコチョコ玄関まで確かめに行ってました。かわいそうなくらい、さみしそうな顔をしてました。シュタインは平気なようです。(わかっていないだけかな??)




1998/ 1/23(金)

今日は2匹に『やられた~~』よいう感じです。仲良くホットカーペットの上で寝ていたので、チョット近くのスーパーまで行ってきました。20分くらいで帰ってきたら部屋中が紙くずだらけでビックリ!2匹で雑誌を1ページづつ読んでいたらしく、部屋中に散らかっていました。2匹はそれぞれ「一人ぼっちの刑」を受けることになりました。













この記事は1997年から2004年にプロバイダ統合によりホスティングサービスが終了するまでの間に公開していたホームページをblog形式にしてアーカイブ化したものです。
記事投稿の日付はだいたいなので、精度を欠きます。ご了承ください。