1998/ 4/13(月)
シュタインはハウスの中に敷物を入れてあげてもすぐに汚くしてしまいます。はしの方からクチュクチュして、角をまあるくなってしまいます。その部分はすべて食べてしまっているので「ゲェー」と吐き出すか木綿模様のウンチとなって出てきます。おなかの中で糸が絡まってしまったらと、考えると恐いのでとり上げることにしました。アインは敷物の大きさに合わせるように体を丸めて寝ています。
1998/ 4/14(火)
今日はアインの2回目の誕生日です。2才になったお祝いに、einPが特別メニューを考えていたようです。私が仕事から帰ると、台所に立つeinP、そして何かを期待しつつ心配そうに見守るアインとシュタインがいました。「ど、どうしたの??」と聞くと、いつもより多く野菜を煮込んでフードに混ぜるつもりだったのか遊んでいる間にお湯がなくなり、焦げてしまったそうです。もう一度同じ材料で作り直して、アインとシュタインにあげました。
1998/ 4/15(水)
今日は狂犬病の予防接種に行って来ました。毎日のように雨が降り続いているので、なかなか行く気にならなくてとうとう、明日が最終日になってしまったので、仕方なく行くことにしました。会場は舗装されていないところなので、シュタインの手足が『ズボ、ズボッ』と10cmくらい入ってしまい、とても大変でした。獣医さんも、他の飼い主たちも泥だらけでしたが、2頭は楽しいお出かけだったようです。
1998/ 4/16(木)
今朝はアインとシュタイン2頭連れてお散歩に行きました。 einPは1泊2日で和歌山に出張で早くに出かけました。今日は用事があって外出するのでどうしても10時間くらいハウスに入れっぱなしにしなければなりません。特にシュタインのトイレが心配です。夜、帰ると2頭とも元気に迎えてくれて、トイレも我慢していたようです。感謝の意味も含めて2頭と一緒にいつもより長くお散歩に行きました。
1998/ 4/17(金)
einPは出張先から直接帰ってきたので、いつもより早く家に帰ってきました。アインとシュタインは予想もしていないことだったので不思議な顔をしてました。 einPが玄関から入ってくると、空気のニオイを嗅いで、「アレ...このニオイは...?」、「まさか...」と言う感じです。そして、einPの存在を確認して、姿が見えたら大変です。せまい家の中を全力で走って行って、体を思いっきりグネグネさせて甘えています。
1998/ 4/18(土)
毎朝散歩から帰って来たら新聞をポストから私のところに運んで来るのがアインの仕事だと言うのに、最近アインはちっとも役に立ちません。運んでいる途中にシュタインに出くわすと、新聞をシュタインに渡してしまうのです。シュタインは新聞を咥えて走って逃げようとします。広告がたくさん入っているときは、バラバラ広げながら走って行きます。ピアノの上にのせておいたタオルもアインはシュタインのためにとってあげているようです。
1998/ 4/19(日)
今日はとってもお天気が良かったので、アインとシュタインを連れて公園に行けたら良かったのですが、私にとってとても大切な日だったのであきらめてもらいました。一年前から準備をして、練習に練習を重ねたピアノのコンサート本番でした。14組中の1組なので、曲を弾いている時間は15分くらいなのですがアインとシュタインは毎日毎日、その曲を2~3時間くらい聞いていたことになります。お休みの日にしか聞いたことがないeinPよりずっとずっと2頭の方が曲を知っているはずです。お陰で、学生時代のピアノの先生と一緒に2台のピアノで弾いたブラームスは満足の出来る演奏となりました。
この記事は1997年から2004年にプロバイダ統合によりホスティングサービスが終了するまでの間に公開していたホームページをblog形式にしてアーカイブ化したものです。
記事投稿の日付はだいたいなので、精度を欠きます。ご了承ください。