2000/03/23

昔話?

このホームページを立ち上げた当初、背景画像にはスマイルマークを使用していました。
構成も、今から考えるともっと単純でかわいらしい構成にしていたと思います。
なにせ、マイクロソフトのサイトからただでダウンロードしてきたWORD5か6の拡張機能を使ってHPを作ってましたから今でもさほど変わりはないですが大したHTMLの技術もなく、バックアップしてある昔のHPを見てみると懐かしさより先に恥ずかしさで、鳥肌が出てきます(笑)
ま、そんなわけで私の事を知らない人にとっては、開設当初のHPはかわいいイメージがあるに違いありません(ホントかな??)

今は閉鎖されてしまいましたが、Ebony's Roomと言う伝説的なラブラドールのサイトがあり、毎晩のようにチャットルームで仲間とチャットしてました。その頃知り合った仲間とは今ではNET友達の域を越え、実際のお友達です。その仲間たちに声をかけて一緒に酒飲もうじゃないかと呼びかけたのがこのサイトの「Off Me!」のコーナーで紹介しているオフラインミーティングです。
その後何度かオフ会を開催しましたが、今の私の交友関係を大きく占めるお付き合いはすべてここからスタートしたと思っています。しかし、知り合ってしまった事がきっかけで中には意見の相違からHP閉鎖に至ってしまう原因も作ってしまった結果ともなったり。はたまたやり甲斐のある仕事にであって新しい人生に飛び出すきっかけになったりと、、、果たしてオフ会を開催して良かったのか悪かったのか。。。ちょっとseriousに自問自答に明け暮れた日々もありました
私が主催したわけではないのですが、南の島に住むお姉様が一時帰国した際のオフ会はすんごい人数と犬が集まりました。あれはまさしくお姉様のお人柄でしょう。
なんと言っても集大成は1998年11月に日本フリスビードッグ協会のファイナル大会に合わせて開催したオフ会でしょう。みんなの憧れであったEbony's Roomのエボニーも北海道からやってきて、南は大分から参加してくれました。わたしが知っている限りのサイトオーナーの方々がかけつけてくれました。

私が開催するオフ会の参加者のほとんどがラブラドールのもしくはフラットやボーダーだったり、とにかく犬のサイトオーナーです。もちろん、自身でサイトを運営していなくても、あるサイトの常連客もいました。私がHPを開設した当時ラブラドールのサイトの数は今の5分の1くらいもしくはそれ以下だったと思います。だからHPのサイトオーナー同士の交流がし易かったんだと思います。
現在はと言うと、それほど派手なオフ会は開催しません。むしろNETを越えた付き合いをしていますのでNETを介してであった仲間で酒を飲んでいてもオフラインミーティングと銘打ってやる必要性も感じなくなりました。それに行きつけのチャットルームもありませんし、よそのサイトの掲示板にもあま顔を出さなくなりました。

これだけ、現在犬のホームページ、特にラブラドールのサイトが多いと言う事はラブラドールの人気もさる事ながら、日本国民のほとんどがまんまと家電メーカーのパソコンのCMの罠にはまったと言う事ですよね。私が子供の頃はコンピューターなどと言うものは「オタク」と呼ばれる人間の使うものだと思ってました(笑)。
先日友人が知り合いから「君ってオタクだね」と言われたそうですが、その友人曰くパソコン・インターネットの悪どいいろんな事を知っているわたしは超オタクだそうです。
ということは、昔幼かった頃自分でイメージしていた「オタク」に自分がなってしまっていると言う事でしょうか???






この記事は1997年から2004年にプロバイダ統合によりホスティングサービスが終了するまでの間に公開していたホームページをblog形式にしてアーカイブ化したものです。
記事投稿の日付はだいたいなので、精度を欠きます。ご了承ください。