2000/03/27

 ネチケットについて

『ネチケット』。。。この言葉が持つ意味って当たり前の事であって、そんなにたいしたことじゃないと思っているのですが、最近ネチケットを知らない、分からないと言ったNETサーファーが多く見受けられます。
私も他の人から見るとネチケットが足りない、または無いのかもしれませんが、個人的にはある程度意識しているつもりです。つもりですよ。つもりですから、突っ込まないでください(笑)

『ネチケット』とは何か?ここでは説明しませんし、強要はしません。検索エンジンを開いて『ネチケット』と入力して調べてみてください。

以前、複数のMLに加入していました。現在は全部退会してしまいましたが、あるMLであまりのメンバーのネチケットの無さ&管理人の怠慢さに嫌気が差して退会しました。あのMLのメンバーの大半はMLとは何か、ネチケットとは何かをまったく知らない、自称“初心者”軍団でした。何かにつけ「初心者だから」こう言われてしまうとアホらしくて何の反論もしません。
みんな誰だって初めは初心者、しかし、どの時点で初心者じゃなくなるのか?
自動車免許のように取得後1年の若葉マークのようにちゃんと定義付けられていれば分かり易いのですが、インターネットの場合、初心者もベテランも関係ないと思うのです。

個人的に「初心者」という言葉が嫌いって言うか、わたしは認めません。どんな事でも首を突っ込んだらちゃんと責任持て。ってのが自論です。分からないのなら、分からないなりに見回して、得るべき物を吸収し。自分で調べて、それでも分からないときは他人に聞いてみる。じゃ、なかったらずっとシカトしてるか、身を退く。そうすべきだと信じています。「言わない事は聞こえない」をモットーとしている私は聞かれない事は分かっているのもと思っちゃうなもんで。。。

思いっきり勘違いされている人もたまに見受けられますね。
犬界じゃ、そこそこで鼻高々になっているのかもしれないですけど、実際に相手を知っているからと言って、掲示板で嫌みったらしくメッセージ書く人間。終いにはメアドを隠して偽名使って掲示板荒らしのようなカキコしてみたり。。。そんな人のパソコンにはCPUの冷却用のスリットから溢れてくるまでハンダを流し込んでやりたいです。
掲示板全体が面白おかしく家主を玩んでいるケースもあるのですが、その場合は必ずしも本意じゃありませんし、身に覚えがありますので良しとしましょう(爆)

も、いっこ。某有名検索エンジンの中にある掲示板。たまに覗いてはラブラドール以外のトピックスにカキコしちゃってますが、(だってラブラドールのトピックス件数多くて読みたくないんもん(笑))中には読むと胸くそ悪くなるレスがあります。匿名性をいい事に好き勝手書き放題。きっと同じ人間がいくつモノHNを使って書いていると思われるのもあります。しかもそんな人に限って言論の自由とかを持ち出すから、アタマにきます。

これって、全然ネチケットについて語ってませんよね。
あはは、でも言いたい事書いちゃったからあーーーすっきりした





この記事は1997年から2004年にプロバイダ統合によりホスティングサービスが終了するまでの間に公開していたホームページをblog形式にしてアーカイブ化したものです。
記事投稿の日付はだいたいなので、精度を欠きます。ご了承ください。