1998/03/15

Mom's Stein Diary : 1998/ 3/ 9~ 3/15

1998/ 3/ 9(月)

今日からアインとシュタインの犬の学校を始めることにしました。 einPが買ってきたホームページのお友達からみのしつけの本『犬のしつけとトレーニング』を読んで、やる気になりました。アインはもうすぐ2才になりますが、育て方を間違えてしまい大変落ち着きのない子になってしまいました。日中1頭ずつ外に連れ出して、はじめは基本に戻り「スワレ」・「マテ」を中心にやっていこうと思います。





1998/ 3/10(火)

犬の学校2日目です。ジャーキーを細かくしてご褒美としてあたえることにしました。レッスンは1頭あたり5分~10分くらいのつもりです。シュタインは人の行動を良く見ているので目を合わせて待っていられますがアインはすぐよそ見をしてしまいます。取り合えずの目標はいつでもどこでも一回のコマンドで「スワレ」が出来ることです。






1998/ 3/11(水)

アインは朝からeinPに叱られっぱなしの一日でした。散歩から帰ってきたあとチョット目を離したスキに庭から脱走してお隣さんのネコにちょっかいを出していました。そのあと、ハウスに閉じ込めてしらんぷりをしていたので朝ゴハンをあげそびれてしまいました。結局、アインの朝ゴハンはシュタインのお昼と一緒にあげました。シュタインは「フセ」が上手に出来るようになりました。



1998/ 3/12(木)

犬の学校4日目になります。今日は近所の子供たちが遊んでいたので少しさわってもらうことにしました。アインは子供がとても苦手で、すぐ背中の毛が恐竜のように立ち吠えてしまいます。シュタインは一緒に遊びたくてその場でピョンピョン飛び跳ねています。出来るだけ外に連れ出して、外の世界に慣れさせなくてはと思っています。



1998/ 3/13(金)

今日もアインはeinPに朝から怒られっぱなしでした。どうやらeinPがアインのウンチを拾っている間に勝手に田んぼの中を走りまわったらしく久々に泥んこ大王になってました。そのままではとても家の中に入れることが出来なくて、しばらく外に出しておくことにしました。家の中に入れてもらえないアインにプランターをひっくり返し、チューリップの葉を食べられてしまい、反対の私がショックを受けてしまいました。アインは家の中に入りたくて鳴き、シュタインは外にいるアインのことがうらやましくて鳴いていました。



1998/ 3/14(土)

とうとうアインとシュタインの運搬用のために買った車が来ました。赤いホンダCR-Vです。フリスビー大会に行ったり、einPの田舎に行くのに何かと便利かなと思い、支払いは大変だけど、思い切って決めました。これからドンドン暖かくなるし、チョット走るとバーベキューの出来る場所があるので家族や仲間同士で楽しもうと思っています。とりあえず日帰りでキャンプにでもでかけようと思っています。



1998/ 3/15(日)

シュタインの歯がだいぶ抜け替わりました。前歯は全部成犬の歯で、現在は奥歯が抜け替わろうとしています。おかげで口の中が血だらけです。ジャレて遊んでいると私の服にも血がついてしまいます。当然いつもシュタインに噛み付かれているアインの首のまわりも血だらけです。ゴロゴロ昼寝をしていると、ぺロッと顔を舐めて起こしてくれるけれど血の味と言うか、血のニオイがします。










この記事は1997年から2004年にプロバイダ統合によりホスティングサービスが終了するまでの間に公開していたホームページをblog形式にしてアーカイブ化したものです。
記事投稿の日付はだいたいなので、精度を欠きます。ご了承ください。