2011/02/02

「その時」が近づいてきています

einがまっすぐ歩けなくなりました。

オシッコしてもそのままの体勢からヘタリこんでしまうこともあります。ウンチもそのまま座っちゃうので、排泄の時は100%補助が必要になりました。

表情もボーとしたまま。血液検査をしたところ極度の貧血状態にあるとのことで、腎臓機能も低下してきているのでしょう。甲状腺ホルモンの薬の量も検査結果に応じて少し増やしました。貧血に対してはサプリメントで対応していますが、即効性がないので間に合わないかも。

元気だったころは、散歩の後に脚を拭くのに、「お手、お変わり、うしろ、反対」と声をかけるとちゃんと拭く順番に脚を上げてくれたのですが、今ではドアに続く3段の階段を腰のあたりに手を添えて倒れないように歩かせて、そのまま後ろを向いた姿勢で拭くようになりました。顔を拭くときにブンブン振ってた尻尾もだらんとしたままです。

それでも私が仕事から帰宅すると気がついたときに限りますが、よたよた歩きながらちゃんと出迎えてくれます。この仕草だけが唯一見せてくれる愛情表現。残念ながら袖を噛んで身体に巻きつけて「もっと撫でろ」仕草はしてくれません。

まだシュタインとお別れして2カ月経っていません。"Pet loss for Stein"もまだ癒えてないのに・・・
毎朝シュタインにお香を上げながら「まだ迎えにこないで」とお願いしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿