2010/11/02

激やせ・・・

シュタインの様子が明らかに悪化してきています。

体重が減ってきて、筋肉がほとんど落ちてしまいました。
側頭筋が衰退してしまい、それと同時に食欲も落ちました。
ドクター曰く、ボディスコアは最低ラインだと。

健康のバロメーターである食欲が落ちてきていると言うことは・・・

子供たちにも事情を話し、どこか出かけるとき、そして帰宅したときは必ずシュタインに触ってあげるように話しました。




末期ガンには人間の和食が良いとのこと。
二日前からドッグフードから和食へシフトしています。
それでも半分ほど残してしまいますので、残ったフードを手にとって上げると少しだけ食べてくれます。


これだけ一気にやせ細ってしまったということは内臓への転移なのでしょうか?
毎週行っている血液検査でも、10月30日の時点で白血球の数が最低ライン。
ロムスチン投与1週間後と言うことを考えても落ちすぎ。
プロトコールに従い次回ロムスチンの投与量を10mg減らさなければなりません。購入したロムスチンのカプセルが40mgなので、使えなくなりました。分割するにも細毒性が強いとのことで、知り合いの薬剤師にすら断られました。

シュタインは一日中横になっています。その上を悪意のない2歳児の悪魔が跨いだりしてます。

数日前から急に寒くなってきました。うちではコタツを出すのはお正月前後に限定していたのですが、今年は早くも10月から登場です。

2 件のコメント:

  1. はじめまして

    集まれラブラ~から来ました!!
    もしかして・・・過去にRETRIEVERに
    載ってた事がありませんか? 勘違いかな?
    あれ?って思って遊びに来ちゃいました^^

    病気恐いですね・・・
    今年はママゴンの周りでも多くのお友達が虹の
    橋へ渡ってしまい 現在 病気や怪我と戦って
    いる子も多いです(涙)
    我が家も末娘が・・・では あるんですが何だか
    考えさせられる昨今なんですよね(涙)
    末期がん・・・にっくき!!です(-"-)
    どうか・・・意地悪しないで欲しいですね。。。

    返信削除
  2. ママゴンさま
    はじめまして。
    はい、かつてRetriever誌にデカデカと載せてもらった一家です。もう10年前になります。よくお気付きになりましたね。

    どこが痛いのか苦しいのか、口で言ってくれないだけに末期ガンは見ているだけで辛いです。元気なうちはただ遊んであげているだけでしたが、こうんなってからが犬飼いの仕事だと自分に言い聞かせてます。
    ガンがわかってからは誕生日まで・・・と願ってました。13才の誕生日が過ぎた今はお正月まで・・・と願っています。

    返信削除