2010/11/25

Stay Strong...

食欲が無くなってから3日目を迎えました。昨日動物病院へ出向き事情を説明、食欲増進剤とゲボゲボしているので器官を広げる作用のある薬をもらってきました。ついでにアインの甲状腺ホルモンの薬をもらってくるつもりでしたが、ドクターもオイラもすっかりその事を忘れてしまいました。

抗がん剤を始めたころから、シュタインは薬を明らかに選別して食べなくなりました。前までは手のひらに載せればなんでも食っちゃう犬だったのに強引に口の中に入れてもぺロっと横から薬を出す技をいつの間にか身につけていたようです。案の定食欲増進剤も4分の1の大きさに砕いてあげたのですが、見事に口から出します。かぼちゃの中に仕込んでもちゃんと口の中で選別して出します。寝たきりの老犬とは思えないほど鮮やかな技です。
それでも強引にゴクリと唾を飲み込むまで口を閉じさせて薬を飲ませました。かぼちゃも強引に口の中に入れ飲みこませます。必死に嫌がるため口の周りが黄色くなりました。根気よくシュタインに食欲が戻るまで続けます。
食べなくなってしまった犬はどのくらい持つのでしょうか?1週間?5日?3日?

お腹はキューっと鳴るので、身体は空腹を訴えているようですが、気持ち的に受け付けないのでしょうか?いろいろな方法を試してみましたがなにひとつ自分で食べようとしてくれません。こうなったら食べてくれるのなら、玉ねぎだろうが、イカだろうが、チョコレートだろうがなんでもあげてみようかと・・・

ちなみに、かつて食べ過ぎて腸を詰まらせたことのある靴下は食べてくれませんでした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿