2010/11/20

衰弱


金曜日、朝ごはんを食べてコタツのふとんにもたれかかる様に横になったままシュタインが立ち上がれなくなったと午後になりカミさんからメールが来ました。早めに帰宅するとコタツ越しにシュタインが顔を持ち上げて出迎えてくれました。

声をかけると前脚を動かしてまるで産まれたての仔馬のような動きで立ち上がろうともがきます。少し腰回りを浮かせてあげて補助してあげたら立ちましたが、よろよろしてすぐに倒れ込みそうです。
アインとサラの散歩をさきに済ませシュタインの事は100メートルほど離れた空き地まで抱きかかえて連れて行くと抱かれた勢いなのか、ただしたかっただけなのか、すぐにウンチをしました。しかし立ち上がれないのだからウンチングスタイルなどとれるはずもなく、座る直前もしくは同時にしたみたいです。
その後オシッコは出来ないのかしたく無いのかしたそうな素振りが無かったのでまた抱きかかえて帰ってきました。食事はドッグフードには食欲をみせず食卓テーブルの上にある物の中で食べられそうな物を与えました。
食事のあとに外に連れ出したらオシッコをしてくれましたがそのままへたりこんでしまいました。
5才くらいまでは22kgあった体重は加齢とともに減少し肥満細胞種を切除するまで19kgで落ち着いていましたが、抗がん剤治療が原因なのか先週の血液検査時には15.7kgしかありませんでした。
写真は先週の通院時のもの。mだ自力で歩いて排泄もでき帰宅した時に誰よりも先に玄関まで迎えに来てくれてた頃です。

今朝は寝ていたクッションの上でオネショしてました。外に連れ出してもブルブル震えて立っているのがやっと。自力で歩く事なくこのまま行っちゃうのかな・・・

シュタ、、、散歩行こうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿